top of page

自宅併設ショップについて

思いつきで書いたものですが

いつもの皆様より

『絶対!シリーズで書いて欲しい❗️』等のお言葉を頂いており。

成功談とかでもなく  単なる体験談に過ぎませんが

何かしらのヒントになれたら幸いです。

自宅併設ショップについて   時々    書き綴ってみようと思います。

拙い文章で お見苦しい所も 多々ありますが  どうぞ お許しください。

早速。

まずは  店舗スペースを決める際に  実は  今の二倍の広さを考えていたのですが

結局は   費用も二倍。。。

ちなみに、店舗スペース分の資金として  自宅建設費の頭金に

商品仕入費用等々300万の他に  残していた  貯金100万円を入れました。

結局、販売をメインでやっていく上で  そこまで大きな物を扱うわけではないから、と

今の広さに落ち着いたのです。

ただ、講座等はリビングで行うので

自宅一階部分は 店舗、と捉え  できる限り 整えるようにしています。

実際に  開店前、午前中の多くを  店舗とキッチン、リビングスペースの掃除に追われます。

ちなみに

店舗スペースの広さは  3m✖︎3mです。

お客様が一度に3人を超えると 窮屈に感じるので  申し訳ないなぁ、と

思う所ですが

販売スペースとしては 。 特に  アロマ専門店の販売スペースとしては

ちょうど良い面積だったなぁと思っています。

次回から   開業までの準備等について  まとめてみようと思います。

本日も お付き合い頂き  誠にありがとうございました💖

最新記事

すべて表示

回復とは

Комментарии


bottom of page